空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

パラナビ(仮称)のWEBサイト移設 (発掘)

自作のパラグライダーのレース用ナビゲーションソフト「パラナビ(仮称)」について、久しぶりに問い合わせが来ました。

パラナビ

パラナビ(仮称)

2005年に開発してから実に17年。今も使って頂いているという驚きと嬉しさ。ただ、当時公開していたYahoo ジオシティーズは2019年にクローズしてしまっています。ということで、ソフトと回路図の説明も兼ねて当時のWEBサイトを移設してみることにしました。

久々に無料のWEBサイトを探してみると、今は「はてなブログ」と「アメブロ」が二強のようです。WEBサイトを少し見てみるとアメブロは顔文字とか賑やか。見るのは良いですが、自分でこのノリを作る自信はない。ということではてなブログを利用させて頂くことにしました。

HTMLとJavaScriptを手書きしていたページから、ブログ形式にどう移行すべきか悩ましいことだらけですが、なんとかなるでしょう。・・・ならなかったらゴメンナサイ。

 


移設してみました。

1. はじめに
2. 用意する物
3. ケーブルのつくりかた
4. ソフトウェアの実行方
5. ナビ画面の見方
6. ツール
7.1 TIPS#1 風情報を得る
7.2 TIPS#2 風情報の利用
7.3 Tips#3: 風情報の利用(2)
8. FAQ

 

以上