空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜'24-③ 水耕栽培の必須アイテム入手

今回は、2月から開始した夏野菜の育成シリーズの第3回を書いてみます。 1週間前に水耕栽培の記事を書きました↓ この水耕栽培を効率よく行うために欠かせないアイテム「ECメータ」がようやく届きましたので、今回はそのことを書いてみます。 ─ 目次 ─ ECメー…

夏野菜'24-② 高断熱住宅で苗育と水耕栽培をしてみる

今回は、2月から開始した夏野菜の育成シリーズの第2回を書いてみます。 前回、屋内で畑の準備を始めたことを記事にしました。 それから1ヵ月が経過しましたので、現時点の苗の育成状況を記録しておきます。そして、調子に乗ってトマトの水耕栽培も始めてみま…

OZONE Swift6フライトから100日

昨年11月に新グライダー「Swift6」の初フライトの記事を書きました。 その時にSwift6のフライト自体は良いものの、立ち上げに癖があることを書きました。それから100日が経過しましたので、昨日3月10日のフライトと合わせて現在の状況を記録しておきます。 ─…

猪苗代湖の周辺で雪山歩き

2月23日から3連休を利用して福島に行き、猪苗代湖の周りの雪山を歩いてみました。1日目は猪苗代湖の北東にある安達太良山、2日目は北にある西吾妻山です。3日目は猪苗代湖の周りを観光して帰ってきましたので、今回はそのことを書いてみます。 ─ 目次 ─ …