空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅㉒インターネット回線の再考

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 家の工事は着々と進み、引き渡しまで1.5ヶ月になりましたので、そろそろ本気(?)を出さないといけません。ということで積み残していたインターネット回線の最終確…

チョコ無しバレンタイン

今回はパラグライダーでも登山でも新築の家のことでもなく、久々に暮らしのことを。 チョコの日の変化 世間ではコロナ禍を経て、バレンタイン商戦が下火になっているようです。もともと男女とも、菓子店の拡販ビジネスに乗せられて義理チョコでお金/時間を浪…

パラグライダーと山

2023年2月12日に朝霧で雪山散策をしましたので今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション 北尾根~テイクオフ テイクオフ~林道湯之奥猪之頭線トンネル ロケーション 今回の雪山歩きは、普段パラグライダーで飛んでいる朝霧高原の猪之頭。ランディングから北…

雪の上高地

2023年2月5日に雪の上高地をスノーハイクしてきました。今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション 出発に備えて 坂巻温泉~大正池 大正池~明神 穗髙神社奥宮 昼食~帰路 ロケーション 上高地は長野県松本市の景勝地、穂高連峰のおひざ元になります。夏のシ…

注文住宅㉑おひさまエコキュート・電気プラン

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 家の工事が進み、現時点では着工時の計画通り3月内覧&引き渡しで進行しています。引き渡しに向けて、太陽光の売電手続きなど電気関係の確認をしていたところ、TE…