空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の高尾で山歩き

2022年8月19日~8月20日に高尾山に登りました。といっても泊まりではなく、夜の高尾を散策して朝食を食べて下山する山歩きです。最近の週末は注文住宅の設計や設備・建具の打ち合わせが入ることが多く遠くの山に泊まりで行けませんが、やはり山には行きたい…

注文住宅⑦ 追加オプション

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回の⑥で地盤改良が不要と判明しましたので、建築に追加で発生する費用がほぼほぼ見えてきました。(設備・照明は検討継続) まだ最終確定ではありませんが、い…

注文住宅⑥ 地盤調査と草取り

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回の家を建ててみる⑤までは過去を振り返っての記事となりましたが、ようやくこの記事でリアルタイムに追いつきます。ということで、今回は先日実施した地盤調査…

注文住宅⑤ 設計打ち合わせ - コンパクトな間取り・家具

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先週は照明の検討のためショールームに伺いました。東京ゼロエミの補助金を得るにはLED照明を設置した証拠が必要なため、建物引き渡し後のセルフ照明取付けがNG…

注文住宅④ 設計打ち合わせ - 家の配置

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先週の設計打ち合わせで照明と電気の位置決めを行いました。もともとこれらも考えて間取り検討していましたので、まずは初案を当てはめたという状況です。 さて、…

7年前に梶原山で山歩き

2015年の登山になりますが、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で思い出した山があり今回はそのことをブログに。もしかしたら大河ドラマのネタバレになるかもしれませんので、その場合はそっと閉じてください。 ・・・ 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 は戦というより13…