空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

太陽光発電は冬至にどうなる?

今日は新居に引っ越してから初めての冬至です。太陽の南中高度は東京で約32°となり、1年で一番低くなります。太陽光パネルの発電効率が入射角の観点で最も悪くなる時期ですね。年1回の機会ですので、今回は冬至の太陽光発電の状況を確認してみました。 ─ 目…

窒化鉄フライパン「COCOpan」を買ってみた

今回は、ちょっと変わった素材の調理器具について書いてみます。山へ担ぐにはやや重いモノのため、いつもの空や山向けの話ではなく、家での暮らしのことです。使い勝手が良い素材でしたので、手元にある他の調理器具と比べてどう違うのかをまとめてみました…

加湿器はいらない…?

エコキュートの凍結防止で加湿器は不要

雪の霊仙山を歩く

12月3日に初めて伊吹山エリアを訪れ、パラグライダー仲間の6名で霊仙山に登ってきました。前回11月の「紅葉の奥多摩 酉谷山と雲取山を歩く」で紅葉登山は終わりと思いきや、霊仙山でも最後の紅葉が見られました。しかし、やはり山頂は雪のシーズンになり始め…

加湿シーズンのための暮らしの切り替え

朝晩に外気温が冷え込むにつれて天然の除湿が大きく効き始め、屋内の相対湿度が40%を切る日も増えてきました。湿度管理のために各種の運用切り替えを行いましたので、今回は備忘録を兼ねてそのことについて書いてみます。

新グライダーOZONE Swift6で初フライト

2023年11月25日~26日に朝霧に行ってきました。前回のパラグライダーの記事で、新しいグライダーを注文したことをご紹介しました。 それからちょうど1か月が経ち、新しいグライダーを手に入れることができましたので、今回はそのことについて書いてみたいと…

山に備えてカメラレンズの交換

前回の「紅葉の奥多摩 酉谷山と雲取山」でカメラレンズが壊れてしまいましたので、レンズの交換を検討中です。今回は登山そのものではなく、今までのカメラを少し振り返りながら、レンズの検討について書いてみようと思います。 ─ 目次 ─ カメラ歴 カメラの…

紅葉の奥多摩 酉谷山と雲取山を歩く

11月14日から2泊3日で今年4回目の紅葉登山に行きました。前回の紅葉登山3回目は中禅寺湖 男体山で、山の紅葉は終盤戦にさしかかり麓で紅葉が楽しめるという状況でした。それから10日が経ち、流石に北関東の山々は紅葉が終わっていますので、今回は南下して奥…

11月にエアコンで除湿!?

今年の夏は例年にない猛暑で、気象記録を塗り替える日が相次ぎました。10月に残暑が終わり絶対湿度も12g/㎥を切って夏用エアコンが長期休暇に入っていたのですが、昨日(11月7日)に驚きの天候が訪れ、まさかのエアコン再登板になりました。今回は改めてエアコ…

紅葉の中禅寺湖 男体山を歩く、ほか諸々

11月3日に今シーズン3回目の紅葉登山に行きました。紅葉登山の2回目は先週の八ヶ岳でしたが、そこから北東方向の中禅寺湖 男体山に足を伸ばしてみました。八ヶ岳より北になりますので紅葉はピークアウトしつつある状況でしたが、まだまだ美しい景色を楽しむ…

ヤマト住建の公式アンバサダーになりました

1年以上にわたり書いてきた注文住宅シリーズを先月完結させたばかりなのですが、再びお家の話になります。というのも11月から「ヤマト住建の公式アンバサダー」というものになりまして、今回はそのことを書いてみます。 ─ 目次 ─ ブログの経緯 アンバサダー…

紅葉の八ヶ岳を歩く 西岳~編笠山

10月28日に今シーズン2回目の紅葉登山に行きました。シーズン初は10月初旬の東北 奥州市の焼石連峰で、この時は関東甲信越の紅葉はまだまだの状況でしたが、それから3週間が経ち八ヶ岳の紅葉が見所になってきましたので、今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケ…

注文住宅㉚外構2

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズの最終回です。内容は前回㉙外構1の続編で、菜園づくりの+αについて整理しました。「注文住宅」からは少し外れてしまうのですが、外構の一部として書いてみます。 ─ 目…

パラグライダーの買い替え

2023年10月22日に朝霧にいきました。今回はフライトではなく、パラグライダーの買い替えについての記事です。以前、新グライダー試乗の事を書いていますが、それが約1年前の2022年11月3日の以下の記事。 今回はその続きになります。 ─ 目次 ─ 今のパラグライ…

注文住宅㉙外構1

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。内容は外構で、以前の「⑬ 外構計画の開始」と「⑯ 外構プラン検討」に続き3回目になります。最初の第13回目は2022年11月2日にアップしていますので、それから約1年…

紅葉の焼石連峰、平泉 中尊寺、気仙沼を歩く。

今年は猛暑の影響で、全国的に紅葉の色づきが遅いと聞きます。そんな中、ようやく東北で紅葉が始まったと知り、10月7日から焼石岳を泊りで歩いてみました。3連休の最終日には焼石連峰の麓の平泉や気仙沼にも行きましたので、今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロ…

天狗岳~硫黄岳 根石岳山荘泊

前回7月に宝永山に行ってから2か月ぶりの登山です。今年は8月に南アルプスと中央アルプスの山小屋予約をしていたのですが、諸事情で行けなくなり、9月終わりにようやく今回が今年初の宿泊登山になりました。 久々の登山だったことと、知人を含めた3名での初…

注文住宅㉘引き渡し後の諸々 その3

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。内容は前回㉗の続きで、家具関係のDIYになります。 ─ 目次 ─ 今回のDIY作業 和室の棚 リビングのテレビボード クローゼットの棚 ピアノ横のフラップ扉本棚 間接照…

注文住宅㉗引き渡し後の諸々 その2

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。内容は前回㉖の引き渡し後の諸々の続きです。この作業も実際には2023年4月の出来事なのですが、今更ながらまとめて記載してみました。 ─ 目次 ─ 今回のDIY作業 2F…

注文住宅㉖引き渡し後の諸々

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回の「注文住宅㉕引き渡し」で1年続いた設計・工事もひと段落し、ようやく新居での暮らしが始まりました。しかし、引き渡された時点で家の設備が全て揃ってい…

GWに電車移動で源次郎岳、そして朝霧フライト

3月に新居に引っ越ししてからというもの、仕事のバタバタも重なりブログ更新が滞っておりました。夏休みになりようやく落ち着いてきましたので久々の投稿です。今回は少し前のことになりますが、2023年4月29日に甲州の源次郎岳に登りましたので、その記録を…

注文住宅㉕引き渡し

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 引き渡しは変更契約時の予定通り3月後半に行われました。その後、引っ越し、市役所の手続き、電気/水道の切り替え、光回線の設置というインフラ整備をはじめ、DIY…

注文住宅㉔保険について

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 内覧(施主検査)は明日、その1週間後には引き渡しと引っ越しが迫っていますが、ここに至って未決定なアイテムがあり急ぎ検討しました。それは、保険。 ─ 目次 ─ 火…

注文住宅㉓エアコン再々検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 家の工事は終盤を迎え、今週末に内覧(施主検査)、再来週に引き渡し&引っ越しとなりました。引っ越し用の段ボールも届き、ぼちぼち準備を始めている状況ですが、…

朝霧フライト 空撮その3

2023年3月11日に朝霧でフライトしました。先月「朝霧フライト 空撮その2」でスマホでの自動空撮について書きましたが、その再アップデートの記事になります。 ─ 目次 ─ パラグライダー用スマホの変更 撮影テスト パラグライダー用スマホの変更 私の手持ちの…

注文住宅㉒インターネット回線の再考

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 家の工事は着々と進み、引き渡しまで1.5ヶ月になりましたので、そろそろ本気(?)を出さないといけません。ということで積み残していたインターネット回線の最終確…

チョコ無しバレンタイン

今回はパラグライダーでも登山でも新築の家のことでもなく、久々に暮らしのことを。 チョコの日の変化 世間ではコロナ禍を経て、バレンタイン商戦が下火になっているようです。もともと男女とも、菓子店の拡販ビジネスに乗せられて義理チョコでお金/時間を浪…

パラグライダーと山

2023年2月12日に朝霧で雪山散策をしましたので今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション 北尾根~テイクオフ テイクオフ~林道湯之奥猪之頭線トンネル ロケーション 今回の雪山歩きは、普段パラグライダーで飛んでいる朝霧高原の猪之頭。ランディングから北…

雪の上高地

2023年2月5日に雪の上高地をスノーハイクしてきました。今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション 出発に備えて 坂巻温泉~大正池 大正池~明神 穗髙神社奥宮 昼食~帰路 ロケーション 上高地は長野県松本市の景勝地、穂高連峰のおひざ元になります。夏のシ…

注文住宅㉑おひさまエコキュート・電気プラン

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 家の工事が進み、現時点では着工時の計画通り3月内覧&引き渡しで進行しています。引き渡しに向けて、太陽光の売電手続きなど電気関係の確認をしていたところ、TE…