空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霧フライト 空撮その2

2023年1月29日に朝霧でフライトしました。前回の「2023年の飛び初め」でスマホでの自動空撮について書きましたが、そのアップデートも記事にしてみます。 ─ 目次 ─ フライト前日のスキーで 朝霧は南風のベストコンディション 空撮は? フライト前日のスキー…

2023年の飛び初め

2023年1月21日に朝霧へ行き初飛びしました。新ハーネスにも慣れてきて、のんびりフライトできましたが、少し試したことがありますので、今回はそのことを。 ─ 目次 ─ いつもの朝霧 自動撮影? 空撮結果は いつもの朝霧 冬らしい快晴で10時まで少し北風が残る…

注文住宅⑳カーテン再考

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回の気密測定後も年末年始など隔週で建築中の家を訪問し、家が徐々に仕上がっていくことに嬉々としているのですが、年を越して気づいたらあと2か月で引き渡し(…

お正月 地元ご近所で登り初めと箱根駅伝

2023年1月1日に初詣を兼ねて裏山を歩きましたのでその記録です。おまけで自転車で箱根駅伝の応援に行ったことも残しておきます。 ─ 目次 ─ 地元の裏山へ 浅間神社で初詣 箱根駅伝の応援へ 休憩ポイントを通って六郷橋へ 地元の裏山へ 例年は混雑を避けて12月…

雪の笠取山で登り納め

2022年12月30日に今年の登り納めとして笠取山に行きました。今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション 作場平~笠取小屋 分水嶺 笠取山へ 源流の道 温泉へ ロケーション 笠取山は山梨県甲州市の奥秩父の山で、山頂や稜線は埼玉県と接しています。標高1,953m…