空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅⑩ 東京ゼロエミが危うい!?

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑨まででカラーも決定し仕様はほぼ決まり・・・と思いきや、設計士さんから東京ゼロエミ住宅のことでアラームが入りましたので、最後にバタバタと再検討が入り…

注文住宅⑨ カラー検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑧までは間取りや設備の打ち合わせでしたが、平行してカラーの打ち合わせを実施しています。カラーはこれまでの一級建築士の設計士さんではなく、インテリアコ…

中秋の名月とフライト

2022年9月10日、注文住宅の設計打ち合わせが終わり、その足で朝霧高原に向かいました。土曜は16時着で、もはやフライトできる時間ではないのでランディングでテント泊、翌日にパラグライダーとなりました。なお、土曜はちょうど中秋の名月だったのと、翌朝に…

噂の地震ハザードカルテを試してみた

今回は、マツコの知らない世界(2022年9月6日放送)で紹介された防災ツール「地震ハザードカルテ」について記事にしてみます。番組で紹介されたもう1つのツールである「重ねるハザードマップ」は先月記事にしました「ローコストハウスメーカーで家を建ててみ…

箱根駒ケ岳で山歩き・・・?

2022年9月3日に箱根に行ってきました。週末の天気予報は台風の影響もあってか関東近辺はどこも天気が悪かったのですが、土曜の朝に起きてみると神奈川の南西側の天気が改善。これはチャンスとばかり、晴れ間が出そうな箱根駒ケ岳に登りに行くことにしたので…

注文住宅⑧ 照明・エアコン

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑦のオプションにまだ計上されていなかった照明・エアコンについて、設計士さんと打ち合わせをしました。照明にあわせてスイッチ・コンセントの位置決め・追加…