空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新グライダーOZONE Swift6で初フライト

2023年11月25日~26日に朝霧に行ってきました。前回のパラグライダーの記事で、新しいグライダーを注文したことをご紹介しました。 それからちょうど1か月が経ち、新しいグライダーを手に入れることができましたので、今回はそのことについて書いてみたいと…

山に備えてカメラレンズの交換

前回の「紅葉の奥多摩 酉谷山と雲取山」でカメラレンズが壊れてしまいましたので、レンズの交換を検討中です。今回は登山そのものではなく、今までのカメラを少し振り返りながら、レンズの検討について書いてみようと思います。 ─ 目次 ─ カメラ歴 カメラの…

紅葉の奥多摩 酉谷山と雲取山を歩く

11月14日から2泊3日で今年4回目の紅葉登山に行きました。前回の紅葉登山3回目は中禅寺湖 男体山で、山の紅葉は終盤戦にさしかかり麓で紅葉が楽しめるという状況でした。それから10日が経ち、流石に北関東の山々は紅葉が終わっていますので、今回は南下して奥…

11月にエアコンで除湿!?

今年の夏は例年にない猛暑で、気象記録を塗り替える日が相次ぎました。10月に残暑が終わり絶対湿度も12g/㎥を切って夏用エアコンが長期休暇に入っていたのですが、昨日(11月7日)に驚きの天候が訪れ、まさかのエアコン再登板になりました。今回は改めてエアコ…

紅葉の中禅寺湖 男体山を歩く、ほか諸々

11月3日に今シーズン3回目の紅葉登山に行きました。紅葉登山の2回目は先週の八ヶ岳でしたが、そこから北東方向の中禅寺湖 男体山に足を伸ばしてみました。八ヶ岳より北になりますので紅葉はピークアウトしつつある状況でしたが、まだまだ美しい景色を楽しむ…

ヤマト住建の公式アンバサダーになりました

1年以上にわたり書いてきた注文住宅シリーズを先月完結させたばかりなのですが、再びお家の話になります。というのも11月から「ヤマト住建の公式アンバサダー」というものになりまして、今回はそのことを書いてみます。 ─ 目次 ─ ブログの経緯 アンバサダー…