空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2022-01-01から1年間の記事一覧

注文住宅⑲気密測定

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 上棟から3週間。前回の電気チェックから1週間しか経っておらず、外からの見た目はガルバリウム屋根が載ったくらいしか変化がありませんが、家の中は着々と建築が…

2022年の飛び納め

2022年12月25日クリスマスに朝霧へ。新ハーネス2回目のフライトは、先々週の「Kitto新ハーネスでの初フライト - ポッドハーネスについて」で気になった体重移動を再確認しながらまったり飛ぼうと思っていました。ですが、これが想定外のフライトに。 ─ 目次 …

注文住宅⑱BELS、太陽光発電、省エネ

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑰の現地での電気チェックの際に、BELS結果も頂きました。BELSはハウスメーカさん全棟対応のため標準で付いてくるのですが、今回はあらためてBELSの事と太陽光…

注文住宅⑰ 電気関係チェックとスマートホーム(HEMS/Matter)

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先々週の上棟から着々と建築が進んでいます。そして、ついに造りたてホヤホヤというか建設中の家に入り、電気関係のチェックをすることになりました。正直、電気…

注文住宅⑯ 外構プラン検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先月の家を建ててみるシリーズ⑬外構計画の開始で、ハウスメーカさん紹介の外構業者さん1社と外構ブログで有名な庭ファンさん推薦の2社で検討していることを記事に…

Kitto新ハーネスでの初フライト - ポッドハーネスについて

2022年12月10日に朝霧へ。ここで先月購入した新ハーネスに乗りましたので、今回はハーネスのことを。 ─ 目次 ─ 冬晴れの朝 ハーネスの種類 ポッドハーネスの生い立ち ポッドハーネスの空力特性 新ハーネスの初飛び 冬晴れの朝 12月に入り快晴の日が多くなっ…

注文住宅⑮ 上棟

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 当初の予定から遅れておりますが、ついに上棟になりました。今回は短いですがそのことを。 ─ 目次 ─ 上棟の日 たくさんの大工さんとクレーン車 流れるような上棟 …

富士山のまわりで山歩き

2022年11月27日と12月4日に富士山が見える低山へ散策にいきました。ショートコース2本ですので、今回はまとめてその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション1 - 茅ヶ岳 ロケーション2 - 杓子山 ロケーション1 - 茅ヶ岳 1つ目は11月27日の茅ヶ岳。日本百名山を制定(?)…

注文住宅⑭ 空調の事前検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 新築の基礎工事から1か月経ち、来週にはついに上棟(予定)です。気温が低くてコンクリートの硬化に時間がかかっているためか当初の予定より上棟が遅れる状況なので…

パラグライダー J1リーグとKittoハーネス新調

2022年10月にパラグライダーのハーネス不調が見つかり、急遽買い替えをしました。そのハーネス(とレスキューパラシュート)が揃いセッティングが終わりましたので、今回はそのことを。 ─ 目次 ─ ジャパンリーグの日 Kittoハーネスのセッティング ジャパンリー…

立山で雪山歩き

2022年11月12日~13日に立山に行きました。雪山シーズンが始まり、真っ白雷鳥にも会うことができましたので、今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション 扇沢~室堂 室堂~一の越 一の越~雄山 大汝山~雷鳥荘 室堂~浄土山 ロケーション 立山は富山県中新川…

パラグライダーの試乗

2022年11月3日、文化の日に朝霧に飛びに行きました。なお、朝霧に行く前に定点観測のために新築建築中の家へ行き、無事に基礎工事が進んでいることを確認。今後はこの寄り道パターンで朝霧へ向かうことが続きそうです。 さて、今回は前回記事(パラグライダ…

注文住宅⑬ 外構計画の開始

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 地鎮祭も終わり、あとは家が建つのをのんびり待つだけ・・・ではなく、これから外構計画が本始動します。今回はそのことを。 ─ 目次 ─ 外構計画のスタート 外構会…

パラグライダーハーネスの買い替え

2022年10月29日、約2か月ぶりに朝霧に向かいました。注文住宅の設計や山歩きがあり中々飛べなかったのですが、設計もようやく落ち着いてきましたので、これからは頻度を上げて朝霧に来られそうです。空気が乾燥した秋になり、朝霧のパラグライダーの最良シー…

注文住宅⑫ 地鎮祭

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑪までで建物本体の設計が終わりました。これから工事が始まりますが、その前に地鎮祭という建築のキックオフイベントがあります。地鎮祭の前に朝からジアスさ…

谷川岳一ノ倉沢で散策

2022年10月16日に谷川岳一ノ倉沢を空/山仲間と散策しました。前日10月15日に谷川岳の登山がありましたが、私は仕事の出張で到着が10月15日の午後になってしまい、紅葉の谷川岳は皆さんの写真で堪能。谷川は翌日の一ノ倉沢のみとなりました。 ─ 目次 ─ ロケー…

紅葉の月山で山歩き

2022年10月8日に月山に登りました。週末は3連休でしたが、真ん中の日曜午後に注文住宅の外構打ち合わせが入ってしまったため、ショートコースの紅葉散策になりました。ただ日帰りはさすがに寂しいので、日曜の打ち合わせに間に合うように2日目の朝も吾妻小富…

注文住宅⑪ 最終図面承認 - 設計を終えて

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑩で追加の仕様変更がありましたが、それもFixして無事に最終図面承認と変更契約をできました。今回は短いですがそのことを。 ─ 目次 ─ 打ち合わせの前に 最終…

注文住宅⑩ 東京ゼロエミが危うい!?

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑨まででカラーも決定し仕様はほぼ決まり・・・と思いきや、設計士さんから東京ゼロエミ住宅のことでアラームが入りましたので、最後にバタバタと再検討が入り…

注文住宅⑨ カラー検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑧までは間取りや設備の打ち合わせでしたが、平行してカラーの打ち合わせを実施しています。カラーはこれまでの一級建築士の設計士さんではなく、インテリアコ…

中秋の名月とフライト

2022年9月10日、注文住宅の設計打ち合わせが終わり、その足で朝霧高原に向かいました。土曜は16時着で、もはやフライトできる時間ではないのでランディングでテント泊、翌日にパラグライダーとなりました。なお、土曜はちょうど中秋の名月だったのと、翌朝に…

噂の地震ハザードカルテを試してみた

今回は、マツコの知らない世界(2022年9月6日放送)で紹介された防災ツール「地震ハザードカルテ」について記事にしてみます。番組で紹介されたもう1つのツールである「重ねるハザードマップ」は先月記事にしました「ローコストハウスメーカーで家を建ててみ…

箱根駒ケ岳で山歩き・・・?

2022年9月3日に箱根に行ってきました。週末の天気予報は台風の影響もあってか関東近辺はどこも天気が悪かったのですが、土曜の朝に起きてみると神奈川の南西側の天気が改善。これはチャンスとばかり、晴れ間が出そうな箱根駒ケ岳に登りに行くことにしたので…

注文住宅⑧ 照明・エアコン

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑦のオプションにまだ計上されていなかった照明・エアコンについて、設計士さんと打ち合わせをしました。照明にあわせてスイッチ・コンセントの位置決め・追加…

夜の高尾で山歩き

2022年8月19日~8月20日に高尾山に登りました。といっても泊まりではなく、夜の高尾を散策して朝食を食べて下山する山歩きです。最近の週末は注文住宅の設計や設備・建具の打ち合わせが入ることが多く遠くの山に泊まりで行けませんが、やはり山には行きたい…

注文住宅⑦ 追加オプション

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回の⑥で地盤改良が不要と判明しましたので、建築に追加で発生する費用がほぼほぼ見えてきました。(設備・照明は検討継続) まだ最終確定ではありませんが、い…

注文住宅⑥ 地盤調査と草取り

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回の家を建ててみる⑤までは過去を振り返っての記事となりましたが、ようやくこの記事でリアルタイムに追いつきます。ということで、今回は先日実施した地盤調査…

注文住宅⑤ 設計打ち合わせ - コンパクトな間取り・家具

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先週は照明の検討のためショールームに伺いました。東京ゼロエミの補助金を得るにはLED照明を設置した証拠が必要なため、建物引き渡し後のセルフ照明取付けがNG…

注文住宅④ 設計打ち合わせ - 家の配置

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先週の設計打ち合わせで照明と電気の位置決めを行いました。もともとこれらも考えて間取り検討していましたので、まずは初案を当てはめたという状況です。 さて、…

7年前に梶原山で山歩き

2015年の登山になりますが、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で思い出した山があり今回はそのことをブログに。もしかしたら大河ドラマのネタバレになるかもしれませんので、その場合はそっと閉じてください。 ・・・ 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 は戦というより13…