空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の八ヶ岳を歩く 西岳~編笠山

10月28日に今シーズン2回目の紅葉登山に行きました。シーズン初は10月初旬の東北 奥州市の焼石連峰で、この時は関東甲信越の紅葉はまだまだの状況でしたが、それから3週間が経ち八ヶ岳の紅葉が見所になってきましたので、今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロケ…

注文住宅㉚外構2

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズの最終回です。内容は前回㉙外構1の続編で、菜園づくりの+αについて整理しました。「注文住宅」からは少し外れてしまうのですが、外構の一部として書いてみます。 ─ 目…

パラグライダーの買い替え

2023年10月22日に朝霧にいきました。今回はフライトではなく、パラグライダーの買い替えについての記事です。以前、新グライダー試乗の事を書いていますが、それが約1年前の2022年11月3日の以下の記事。 今回はその続きになります。 ─ 目次 ─ 今のパラグライ…

注文住宅㉙外構1

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。内容は外構で、以前の「⑬ 外構計画の開始」と「⑯ 外構プラン検討」に続き3回目になります。最初の第13回目は2022年11月2日にアップしていますので、それから約1年…

紅葉の焼石連峰、平泉 中尊寺、気仙沼を歩く。

今年は猛暑の影響で、全国的に紅葉の色づきが遅いと聞きます。そんな中、ようやく東北で紅葉が始まったと知り、10月7日から焼石岳を泊りで歩いてみました。3連休の最終日には焼石連峰の麓の平泉や気仙沼にも行きましたので、今回はその記録を。 ─ 目次 ─ ロ…

天狗岳~硫黄岳 根石岳山荘泊

前回7月に宝永山に行ってから2か月ぶりの登山です。今年は8月に南アルプスと中央アルプスの山小屋予約をしていたのですが、諸事情で行けなくなり、9月終わりにようやく今回が今年初の宿泊登山になりました。 久々の登山だったことと、知人を含めた3名での初…