空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅⑲気密測定

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 上棟から3週間。前回の電気チェックから1週間しか経っておらず、外からの見た目はガルバリウム屋根が載ったくらいしか変化がありませんが、家の中は着々と建築が…

2022年の飛び納め

2022年12月25日クリスマスに朝霧へ。新ハーネス2回目のフライトは、先々週の「Kitto新ハーネスでの初フライト - ポッドハーネスについて」で気になった体重移動を再確認しながらまったり飛ぼうと思っていました。ですが、これが想定外のフライトに。 ─ 目次 …

注文住宅⑱BELS、太陽光発電、省エネ

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 前回⑰の現地での電気チェックの際に、BELS結果も頂きました。BELSはハウスメーカさん全棟対応のため標準で付いてくるのですが、今回はあらためてBELSの事と太陽光…

注文住宅⑰ 電気関係チェックとスマートホーム(HEMS/Matter)

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先々週の上棟から着々と建築が進んでいます。そして、ついに造りたてホヤホヤというか建設中の家に入り、電気関係のチェックをすることになりました。正直、電気…

注文住宅⑯ 外構プラン検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 先月の家を建ててみるシリーズ⑬外構計画の開始で、ハウスメーカさん紹介の外構業者さん1社と外構ブログで有名な庭ファンさん推薦の2社で検討していることを記事に…

Kitto新ハーネスでの初フライト - ポッドハーネスについて

2022年12月10日に朝霧へ。ここで先月購入した新ハーネスに乗りましたので、今回はハーネスのことを。 ─ 目次 ─ 冬晴れの朝 ハーネスの種類 ポッドハーネスの生い立ち ポッドハーネスの空力特性 新ハーネスの初飛び 冬晴れの朝 12月に入り快晴の日が多くなっ…

注文住宅⑮ 上棟

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 当初の予定から遅れておりますが、ついに上棟になりました。今回は短いですがそのことを。 ─ 目次 ─ 上棟の日 たくさんの大工さんとクレーン車 流れるような上棟 …

富士山のまわりで山歩き

2022年11月27日と12月4日に富士山が見える低山へ散策にいきました。ショートコース2本ですので、今回はまとめてその記録を。 ─ 目次 ─ ロケーション1 - 茅ヶ岳 ロケーション2 - 杓子山 ロケーション1 - 茅ヶ岳 1つ目は11月27日の茅ヶ岳。日本百名山を制定(?)…

注文住宅⑭ 空調の事前検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。 新築の基礎工事から1か月経ち、来週にはついに上棟(予定)です。気温が低くてコンクリートの硬化に時間がかかっているためか当初の予定より上棟が遅れる状況なので…