空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霧でフライトと宝永山

家の設計打ち合わせがひと段落して今回の土日は両方とも予定は空き、そして天気予報も良さそう。ということで、久々に土曜に空と日曜に山へ泊りで行ってきました。 ─ 目次 ─ 7月24日 パラグライダー バリオ買い替え 7月25日 宝永山 ロケーション 蜂事件 宝永…

注文住宅③ ハウスメーカーの決定 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズ

先週の設計打ち合わせで間取りがほぼ確定しました。まだ構造上の見直しが発生する可能性はありますが、長かった設計士さんとの間取り打ち合わせも一区切りとなり、今後は電気・照明・設備関係とコーディネーターさんとの建具・色味の打ち合わせが始まります…

注文住宅② 建築条件付き土地のこと(条件外し) - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズ

前回の家を建ててみる①の土地購入、これが「 建築条件付き土地」でした。このような土地の場合は、ハウスメーカを決める前に建築条件をどうするか検討する必要があります。今回はそのことを。 ─ 目次 ─ 建築条件付き土地とは 建築条件付きの課題 断熱気密を…

注文住宅① 土地を買う (適切な順序があった!) - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズ

現在、ローコストハウスメーカで家の設計を進めています。このブログを書き始めた時には、設計士さんとの打ち合わせ後に日記がわりにブログを書き、家が建ってそして暮らしていく日々の変化を残そうかなと考えていました。ただ、注文住宅というのは検討する…

注文住宅 設計打ち合わせ - 残課題あり

前記事の宿泊登山を終えて7月3日に下山後、そのまま東京に戻り午後は新築住宅の設計打ち合わせを行いました。 家のことも山と同じように日記がわりと考えていましたが、家の設計は想像以上に検討することがあります。ということで、後で振り返った時のための…

田代山で山歩き

2022年7月2日に田代山に登りました。日帰りで登れるお手軽コースをあえて泊りで歩き、まったり夕焼けと日の出を見ることができました。帰りは麓にある湯ノ花温泉で朝風呂に入り、道の駅に寄って地場野菜を沢山ゲット。暑さと虫の多さの苦労しましたが、2日と…