空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

中秋の名月とフライト

2022年9月10日、注文住宅の設計打ち合わせが終わり、その足で朝霧高原に向かいました。土曜は16時着で、もはやフライトできる時間ではないのでランディングでテント泊、翌日にパラグライダーとなりました。なお、土曜はちょうど中秋の名月だったのと、翌朝にサプライズがありましたので、そのことも記録してみます。

─ 目次 ─

朝霧で中秋の名月

注文住宅の設計打ち合わせが、予想通りではあるのですがいつもの通り3時間以上かかり、高速に乗ったのが14時過ぎ。河口湖ICを下り遅めの昼食をほうとう蔵 歩成で頂いてから朝霧へ16時に到着しました。ショップに寄りテン泊することをお伝えしてランディングへ。今日はスクールのツアーだったようでテントが一張もありません。広々した空きスペースにテントを設営した後は、久々のフリズビーで設計打ち合わせで凝り固まった体をほぐせました。その後は麓のスーパーに買い出し。天気もなかなかで、これは期待できます。

夜になると少し雲が出てきましたが、雲の間から月が! スーパーで買ったみたらし団子を月を刺すとお団子が4つに増量。美味しくいただきました。

月が高くなると雲が晴れて綺麗な満月を見ることができました。秋の涼しい夜風に吹かれてまったりしながら就寝です。

朝霧の日の出

朝起きて朝食の支度を始めるのですが、太陽がなかなか上がってこない。朝霧は富士山が陰になるためいつも遅めなのですが、日の出の時間から50分近くしても上がってこないのです。これはもしかして・・・

ダイヤモンド富士でした(ちょっと左寄りですが、いちおう山頂から日の出!)

そういえば、今朝はやけに早くから車が多く停まっていました。望遠のバズーカーのようなカメラを担いでいる方も。これが理由だったのですね。

パラグライダー

フライトはいつも通り。

上昇も良く、久々のフライトを楽しめました。注文住宅の設計が続きますが、合間にまた飛びに来たいな。