空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

お正月 地元ご近所で登り初めと箱根駅伝

2023年1月1日に初詣を兼ねて裏山を歩きましたのでその記録です。おまけで自転車で箱根駅伝の応援に行ったことも残しておきます。

─ 目次 ─

地元の裏山へ

例年は混雑を避けて12月31日にフライングで初詣に行くのですが、今年の大晦日は買い物で忙しかったため、予定より1日ずれてお正月に初詣に行くことにしました。場所はご近所の駿河国総社 静岡浅間神社、通称「おせんげんさん」。今年の大河ドラマ徳川家康ゆかりの神社です。家から歩いて行けますが、せっかくなので賤機山を登ってお参りに行きました。(おせんげんさんは賤機山の南麓の端にあります)

一昨日に登った雪の笠取山から一転、さすが静岡というべきか、登り始めると暑いくらいの陽気です。綺麗な紅葉も残っていました。そして稜線にでると竜爪山の右手に富士山がクッキリ見えました。

浅間神社で初詣

賤機山の稜線を南下していくと浅間神社に到着。出店も多く賑わっているのですが、思ったより混雑はないです。

これなら毎年フライングせず1月1日に初詣でも良いかも。

箱根駅伝の応援へ

翌々日は東京に戻り、自転車で箱根駅伝へ。応援ポイントは多摩川と駅伝コースが交差する六郷橋です。橋まで行くのに多摩川のサイクリングロードが使えるため、自転車に優しい応援ポイントになります。

下のルートはGPS多摩川の途中からONしているため、実際は+αの時間がかかりますが、往復で3時間ほどの適度な距離。六郷橋は復路最後の10区ですので比較的ゆっくり家を出てもレース観戦に間に合うのが良いです。

休憩ポイントを通って六郷橋

サイクリングロードの途中、第2京浜が通る多摩川大橋には「多摩川河川健康公園|多摩川交流センター」があります。今回は駅伝の合流まで時間がありましたので、ここで時間調整の休憩をしました。屋上にくつろぎポイントがあるのと、綺麗なトイレも使えて助かります。

その後は予定通り12時前に六郷橋に着き、箱根駅伝の観戦+応援。やっぱ、速~い!

さて、食べ過ぎ気味のお正月にはちょうど良い運動になる自転車での箱根駅伝応援。引っ越した後は六郷橋まで距離が長くなるため少し大変になるけど、来年も天気がよければまた来たいな。