1年以上にわたり書いてきた注文住宅シリーズを先月完結させたばかりなのですが、再びお家の話になります。というのも11月から「ヤマト住建の公式アンバサダー」というものになりまして、今回はそのことを書いてみます。
─ 目次 ─
ブログの経緯
このブログは、ブログタイトル通り「空」(パラグライダー)と「山」(登山)のことを中心に取り上げています。さらに「暮らし」として全30回にわたり注文住宅シリーズも書いてきました。注文住宅の記事は、私自身が家づくりを進める中での考えや経験を振り返るための備忘録が主目的で、ハウスメーカーの宣伝が目的ではありません。このため、注文住宅③ ハウスメーカーの決定の回で「ハウスメーカーさんの名前を出すべきかは、ちょっと悩んでいるので、またいつか。」と書いたまま、ここまで公開せずに来ました。ハウスメーカーの名前を公開してしまうと、ネガティブな評価を掲載しにくくなり、正直な記録が阻害されると考えたからです。
アンバサダー?
そんな状況でしたので、家を建てたヤマト住建が公式アンバサダーなるものの募集を始めた当初はスルーしていましたが、半年点検の手続き中にふと募集内容を見ることがあり、なかなか面白い取り組みと気づきました。(ちなみに「アンバサダー」とは大使という意味で、最近は自分の購入した商品やブランドに愛着を持ち応援する人もアンバサダーと言ったりします)
まず、記載する内容はハウスメーカーから指示せず、今まで通り自由にブログを書けること、そして良いことも悪いことも正直に書いて良いと明示されていました。これは、家やアフターサポートに自信がない場合、なかなか言えない事ですね。
また、アンバサダーの条件は、実際に住宅の引き渡しが終わっていること、アンバサダー活動であることがわかるように投稿に特定のハッシュタグをつけるというものでした。この条件なら今までと同じようにマイペースでブログの執筆ができます。
また、失礼を承知で言えば、住宅業界は旧態依然とした仕組みが多数残る業界と感じています。入口となる宣伝広告の仕方もその1つです。つまり、昔ながらのテレビCMや住宅展示場で露出し消費者を捕まえる方法が続いていて、どちらも露出に多大なコストが発生し、最終的に施主に跳ね返っています。その課題に積極的に切り込む意欲は好感が持て、そして微力ながら私のブログもその一助になるのであれば、参加するのもアリではと考えました。
ネットでのアンバサダー活動なら住んでいる場所に縛られません。将来的に言語や気候差異のハードルを超えれば、人口増加しているアジア・アフリカに販路を延ばす展開に繋がるかもしれませんね。
打算的な事
私のブログ活動に対するデメリットはほぼ無いですが、アンバサダーになるメリットはいくつかあります。先の「新しい取り組みに加わる面白さ」も参加理由ですが、より打算的な理由として2点があります。
- ハウスメーカが元気になることで、我が家のアフタが安泰になる?
- 紹介特典がもらえる、かも。
前者は、風で桶屋が儲かる話じゃないですが、以下を妄想しています。
1. アンバサダーたちがハウスメーカを応援する
↓
2. そのハウスメーカを採用する人が増える
↓
3. ハウスメーカの経営が安定する
↓
4. 倒産リスクが減り、長期アフターサービスが安定する
根拠は薄いのですが、まぁありうる話かなと。日本の人口減少社会を考えると、今元気なハウスメーカーも今後どうなるか分からない状況ですし、できれば我が家の長期メンテナンスを考えると、ハウスメーカーには生き残ってもらいたいと思います。
このため、もし私のブログを見てハウスメーカー検討の参考にしたいという方がいた場合、ハウスメーカー名を出す方が有益なのではと考えました。
後者の紹介特典は、より直接的な話です。キラキラSNSとは程遠い私のブログを見てヤマト住建に興味を持つ方がいるかどうかは怪しいところですが、もしそういう方がいましたら、ブログにコメントを頂ければ、紹介制度を通じて「ヤマト住建」を紹介することができます。そうすると、検討者さんは来場特典が通常より多くもらえたり、成約時に特典があったりします。一方、紹介した私にも紹介制度の特典があり、両者にメリットがあります。これは営業経費の還元ということでしょう。
アンバサダー登録してみました
打算的な話があっても、住んでみてダメダメであればとても紹介する気になりません。しかし、この2023年の酷暑を過ごして思いました。注文住宅シリーズで書いた通り夏用エアコン1台で過ごしたのですが、湿度も温度も安定して非常に快適。やっぱり選んだハウスメーカで良かったなと思い、もしベクトルが合う方が居ればおススメしたい家だなと改めて思った次第です。
ということで、ヤマト住建のアンバサダーに登録してみました。
[追記]
ヤマト住建の紹介を希望される方にはご紹介情報をご連絡いたしますので、インスタグラム @rinos4u (https://www.instagram.com/rinos4u/)宛に個別メッセージをお送りください。
お決まりのハッシュタグを書いて終わります。
#ヤマト住建公式アンバサダー
#ヤマトオーナーズクラブ