空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

注文住宅㉓エアコン再々検討

今回は注文住宅 - ローコストハウスメーカーで冬暖かく夏涼しい家を建ててみるシリーズです。

家の工事は終盤を迎え、今週末に内覧(施主検査)、再来週に引き渡し&引っ越しとなりました。引っ越し用の段ボールも届き、ぼちぼち準備を始めている状況ですが、ここに至って再検討が必要になったものがあります。それが夏用エアコンです。

─ 目次 ─

夏用(2F冷房用)エアコンの予定は

エアコンについては昨年12月3日の記事「注文住宅⑭ 空調の事前検討」で詳しく記載しましたが、1F冬用は東京ゼロエミに準拠できるエアコンをハウスメーカさんに取り付けてもらっています。そして夏用は安価な流通品を引き渡し後に取り付けることにしています。この夏用エアコンについて、ブログでは「三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-X2222D (≒ MSZ-JXV2222)」が最有力で、99,800円 (kakaku.com 12/3時点)と書いていました。

HEMS接続のWiFiアダプタが別売りという点がマイナスですが、それ以外の性能から霧ヶ峰のXシリーズ(≒JXV)がベストという判断でした。

エアコンが一番安くなる3月になりましたので、予定通りこのエアコンを購入しようと再度お値段をチェックしてみると、最安ショップでは88,800円まで価格が下がっていました。(【MSZ-JXV2222 W】2022年 JXVシリーズ 単相100V 主に6畳用 - Yahoo!ショッピング) しかも標準5%のポイントに加え、5の付く日の購入で+4%、さらに一時的にYahooプレミア加入することで+2%の計11%のPayPayポイント付与(9,768円相当)となり、実質79,032円になります。かなりの割引額で、3月まで待った甲斐がありました。(と、この時点では思っていました)

エアコン購入手続きをしてみると・・・

さて、引っ越し後に新居に配送されるようオーダしてみたところ、なんと「こちらの商品は現在メーカー欠品中・納期にお時間をいただいており、納期の目安が事前に分かりませんでした」とショップから回答がありました。そういえば半導体不足で生産が縮小していましたが、まだ尾を引いていたのでしょうか。

夏用エアコンですので急ぎではないですが、納期に数か月かかるようですと夏(梅雨)に間に合わずマズイです。ということで、代替品を含めて調べてみることにしました。

 

1つは当時2番候補としていた「日立 白くまくん RAS-W22M」で、12月のkakaku.comで¥104,880だったものが現在3月は97,800に下がっていました。(日立 RAS-W22M 白くまくん Wシリーズ [エアコン (主に6畳用)] - XPRICE)

こちらは在庫があり当日配送もできます。値段も12月時点のMSZ-X2222Dより安価になっておりこれでも良いのですが、エアコンの耐久性(DAIKINと三菱電機が頭1つ抜けている印象)と再熱除湿時の低消費電力を考えると、やっぱり一度決めかけた霧ヶ峰が捨てがたい。

新機種リリース

ということで、もう少し調べてみると、ちょうど今月にMSZ-JXV2222の後継機種MSZ-JXV2223が発売されることに気づきました。冷房能力などは全く変わっておらず、ぱっと見は恒例の年度更新用マイナーチェンジでしたので、割高な新機種にするのは微妙かなとスルーしかけました。しかし、想定外の機能アップがあったのです。

HEMS接続のための無線LANが内蔵になってる!! 

(2022年のXシリーズはFLシリーズのように別売でした)

 

我が家はHEMS接続機能の無いエアコンでも消費電力が計測できるよう、分電盤に2Fエアコン用コンセントの消費電流測定用HEMSアダプタを付けてあるのですが、エアコン本体にHEMS接続のための無線LANがあれば、消費電力以外の連携もいろいろ可能になります。2FはF式エアコン冷房での運用を想定しており、24時間連続稼働のため小まめに設定を変えることは考えていないのですが、運用の再検討が発生する可能性もありますので、遠隔制御できるのは助かります。

この機能があるのであれば、多少高くても良いかなと思う位なのですが、やはり発売月の今は20万越えで手が出ません。過去の価格推移を見てみると、現行JXV2222が10万円を切るのは6月6日でした。4月~5月は12万円台をキープしています。夏用とはいえ梅雨の除湿に使いたいので、6月まで待つのは微妙です。遅くとも5月までに買うことを考えると、白くま君が最有力か。

こうして、またエアコンに悩む日々が続くのでした。

 

家を建ててみるシリーズ㉔へ続く

ひとつ前の家を建ててみるシリーズ㉒の記事はこちら。

 

家を建ててみるブログのシリーズ初回。