空と山と暮らし

パラグライダーと山歩きの記録、ときどき家と暮らし。

家の中で一番好きな場所

今回は我が家を建てたヤマト住建の「2023冬フォトコンテスト」に乗っかってみることにしました。

─ 目次 ─

家の写真

過去記事で家の写真をいくつか載せてきましたが、振り返ってみるとほぼ設備に絡んだ説明写真でした。これはブログの発端が注文住宅設計時の備忘録という位置づけが強かったからで、いわゆる映え写真というものが無い。そんな状況でしたが、アンバサダーをしているヤマト住建で、「家の中で一番好きな場所」のフォトコンテストが開催されまして、これは良い機会と思い部屋の写真を撮ることにしました。DIYがまだまだ進んでいない今の状態を残しておく機会にもなりますので。

さて、一番好きな場所と言われると、どこが良いか悩みます。

我が家ならではの特徴としては、パラグライダーと登山のザックを車に簡単に積み込める動線にした玄関収納がありまして、ここが第一候補。昨日フライトに行ったときも、今日山を歩いた時も準備がスムーズにできて大変便利なのです。

そして、二階のベッドルームとの仕切りを開けた状態の2ndリビングの解放感も好きで、週末の朝ごはん場所としてゆっくり時間を過ごしており、また平日はテレワークの合間のストレッチ場所として活用しています。ただ外の景色が映ってしまうからブログ写真としては微妙かな。

そのほか、色々DIYしたり空調の工夫をした洗面ルームもお気に入りなのですが、こちらは既に設備写真として写真をアップしていますので、順位は下がる。

うーん、どこにしようかな。

家の中で一番好きな場所

で、色々考えたのですが、結局いつも過ごす一階のLDKを撮ることにしました。

リビング写真はありきたりになりがちかなーと思ったのですが、我が家のキッチンは設計士さんと検討した少し変わった造作のスパイスニッチ(のようなもの)があります。上段は料理を並べられるカウンター、下段にスパイス諸々が置ける収納にしていまして、キッチン側からもダイニング側からも物を取り出せるようにしています。このスパイスニッチは、週末のパラグライダーや山アイテム以上に毎日便利に使っておりまして、やっぱり家の中で一番好きな場所といったらココ。

ということで、リビングでピアノを弾いている妻を日々使っているスパイス越しに撮ってみました。

 

お決まりのハッシュタグを書いて終わります。(ヤマト住建の公式アンバサダーになった経緯はコチラ

 

#ヤマト住建_わたしのいえ

#ヤマト住建公式アンバサダー

#yjオーナー